障がい者支援事業レポート

ロータリー財団委員会 委員長 佐藤公一


2022年当時エレクトであった保井会長に、地域社会に対する貢献と西クラブの認知を高めたいとのおもいを伺い、補助金を活用した事業を行うことになりました。

そこで宮崎市議でもある中村鉄兵会員に依頼し宮崎市との協議を重ねたところ、障がい者を含む市民を対象としたスポーツ用具が不足している現状があり、特に障がい者でも楽しむことのできる以下のスポーツ用具の贈呈を行うことになりました。


・ボッチャボールセット 4 セット(@39,800円)
・ディスゲッターナイン 2 セット(@61,200円)
・カローリングメイト競技用セット2セット(@367,600円)

寄贈物(左幹事中央会長左副会長)


そして、令和5年10月20日の例会時に清山宮崎市長をお招きして贈呈式を行い、その場で宮崎市より感謝状をいただきました。各テレビ局をはじめとする報道各社が取材に訪れ、地区よりいただいた補助金を活用して、地域社会への貢献と西クラブの認知を高めることができました。

また、何よりも今回の寄贈品をご活用いただくことにより、障がい者のみならず宮崎市民の皆様が、交流を通して、コミュニティーの輪を広げ、障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互の人格と個性を尊重し合いながら共生できる持続可能な社会になることを切に願っております。ありがとうございました。

西RC会長&宮崎市長
目次